ネコ 

6番の今関です!

最近は実家のネコに逢えていないのですが、どんどん大きくなっているようです。





GWに逢えたらいいなぁと思っております。
スポンサーサイト

予定  

1番の菅谷です。
もうすぐゴールデンウィークですね!
みなさんはご予定はお決まりですか?
どこも混んでいるので出かけたくないという方もいるかもしれないですが、せっかくの長休みなので有効に使いたいですね!!
私は行きたかったけど遠くてなかなか行けなかった旅行に行こうと思っています(*´꒳`*)
まだ、急な気温の変化がありますので、みなさんも風邪に気をつけてお過ごしください!

天気  

1番の菅谷です。
今日は昨日より10度くらい気温が下がりましたね!
夏日になったかと思いきや寒くなったりと、体調を崩しやすい時期ですね(°▽°)
皆さんも体調に気をつけてお過ごしください!

シマくん新居  

1番の菅谷です。
ペットのシマリスのお家を新しくしてあげました(^^)
シマくんにとっては慣れてないお家は嫌なようで、ガルガルと毎日怒っています(;_;)
早く優しいシマくんが帰ってきてほしいですが、タイガー期が終わらないリスもいるとのことなので心配です。

塩パン 

6番の今関です。

最近は「塩パン」にハマっておりまして、近所のイオンのパン屋さんで、袋に入ってセールで販売している物を狙って買っています。

マロンドの塩パンが個人的には好きですが、近所にないので、立ち寄れる時に買ってます。

しかしながら、カロリーが高いので、今月末にある、人間ドッグでの結果が心配です。

つばめ 

6番の今関です!

成田駅で、つばめが3匹いました!

すごく可愛いくて、しばらく見ていました。

つばめを見ると、春だなぁと感じます。

4月  

1番の菅谷です。
4月に入りましたね!
ワクワク、ドキドキの新生活を始める方もいらっしゃると思います(o^^o)
新たな気持ちで頑張っていきましょう!
そして、ここのところ寒暖の差が激しいので体にも気をつけて生活していきましょう(*_*)

お花 

6番の今関です!

今月の待合室のお花はこちらです。



気温が「暖かい」よりも、「暑い!」と感じるようになってきましたね(^_^;)

しかし、夜になると肌寒い時もあるので、体調を崩さないように、気を付けていきたいと思います!

誤嚥性肺炎  

1番の菅谷です。
日本人の3大死因にも入ってる肺炎。
皆さんは、誤嚥性肺炎をしっていますか?
通常、口から入った食べ物は、咽頭から食道を通って胃まで届きますが飲みこむ力が弱くなった高齢者では、食べ物が誤って気管に入ってしまう「誤嚥」が起こりやすくなります。
本来は食道に送られるべき食べ物が気管に入り、その細菌が肺に入り込んで炎症を起こしてしまうのが誤嚥性肺炎です。
この誤嚥性肺炎は食べ物だけではなく、寝ている間に飲みこむ唾液によっても起こります。
口腔内には300~700種類の細菌が存在しています。口腔内が清潔でないと、誤嚥性肺炎を引きおこしやすいのです。
そこで、そらクリニックでは唾液検査をオススメしております。
唾液の質は人それぞれです。
それぞれにあったメンテナンス方法を探すことができるのです。
気になる方は是非お声くださいませ!