FC2ブログ

MFTセミナー  

1番の菅谷です。
先日、MFT(舌のトレーニング)のセミナーに参加してきました!
口のまわりの筋肉が弱くバランスが悪いと、舌で前歯が押され、開咬(前歯が開いている)や上顎前突(いわゆる出っ歯)あるいは反対咬合(受け口)といった不正咬合を引き起こすことがあります。
また、このような舌の癖があると、矯正治療が順調に進まなかったり、矯正治療後に後戻りすることがあります。
地味なトレーニングですが、とても重要なトレーニングなのです。
私も、教えてもらったトレーニングを家で実践中です!
患者様の気持ちもより分かることができて、とても良い経験です(*^^*)
スポンサーサイト

雪 

6番の今関です!

先日、大雪が降り交通機関がストップしたり、道路が混みあったり大変でしたね(>_<)!

まだ日影などは道が凍っている所もありますので、滑らないように気をつけたいと思います!

唾液腺マッサージ 

こんにちは!
8番の森岡です(^^)

突然ですが、唾液腺マッサージというものを聞いたことはありますか?

唾液腺マッサージとは、
いくつかの唾液が出やすいポイントを刺激して、唾液が出るように促すマッサージです

唾液が少ないと、
口臭や虫歯の原因や、食事がしづらくなる、口の中の病気にかかりやすくなる、など
日常生活への影響が出てきます

やり方はとても簡単なので、興味のある方は下の動画をご覧になってみてください
何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)





唾液検査準備  

1番の菅谷です。
現在、そらクリニックでは唾液検査の導入に向けて準備しております。
唾液は健康状態を知るための優れた情報源になります。
そんな唾液が持つ情報を、歯と口の健康維持に活かそうという検査が、「唾液検査」です。
唾液に含まれる成分や菌の数を調べることで、歯と歯茎の健康や口内の清潔度まで調べることができます。
唾液検査で口の中の状態を知ることから始めてみてはいかがでしょうか?
そして、歯とお口の健康を守るに、自分に合ったケアを見つけていきませんか?

緑茶 

6番の今関です!

まだまだインフルエンザが流行ってますね💦

身内もインフルエンザになったと聞いて、自分も気をつけないといけないと思いました。

対策として、ネットで調べたらポリフェノールがいいと書いてありました。

ポリフェノールが多く含まれる飲み物と言えば、緑茶ですよね。

緑茶には殺菌効果の高い、カテキンとテアニンが含まれていています。

このカテキンはインフルエンザウイルスを不活化させることから、緑茶でうがいをすることがインフルエンザの予防に効果があるということも言われています。


緑茶に含まれ、抗アレルギー作用を有するポリフェノールであるストリクチニンにはインフルエンザウイルスの増殖阻害作用があることが発見されていることが確認されています。

色々対策をして油断せずに、過ごしたいと思います。





ネコ 

6番の今関です!

最近は主人の実家の家のネコちゃん達の画像が送られてきて、それを見て毎日癒されています🐱

子猫もそうですが、最初にいたネコちゃんも大きくなりましたが、相変わらず可愛いです!



また一緒に遊べるのが楽しみです❗

コツメカワウソ  

1番の菅谷です。
先日のお休みに、ずっと行きたかった
コツメカワウソとの握手会に行って
きました(*^^*)
手がプニプニしていて、想像していた以上に可愛かったです。
テレビでも取り上げられていたみたいなので、これからもっと人気になるのかなと思います(。・ω・。)
やっぱり動物は癒されますね!

食事 

6番の今関です♪

先日、久しぶりに友人と逢いました(^-^)

懐かしい話や、今の心境等色々話せたので、楽しい時間を過ごす事ができました!

冬休み 

6番の今関です!

明けましておめでとうございます!

そらクリニックは12月30日から1月4日まで、お休みを頂きました!

お休み中は実家に行ったり、ディズニーに行ったりしました!

冬休みだけあって、ディズニーは混んでいましたが、割りと効率よく回れたと思います。

お参りがまだなので、もう少しして、空いてきたら行きたいと思います!

初詣 

こんばんは!

8番の森岡です!
元日に初詣で川崎大師に行ってきました(^^)

おみくじも引いて今年もいい一年になるようにお祈りしてきました(^^)

色々なことに挑戦する年にしたいです(^^)