FC2ブログ

愛妻家の日 

8番の竹本です。
今日で1月が終わると思うとお正月が終わってからあっという間でした。
今日は日本愛妻家協会が制定した、愛妻家の日です!あい(I)さい(31)の語呂からきているそうです。
毎日が様々な記念日になっているので調べてみると楽しいですね♪
ちなみに、明日から2月なので医院の外に置く定期検診の患者様のボードのイラストをバレンタインバージョンに変えました(*^^*)
スポンサーサイト

風邪予防 

6番の今関です。

また、インフルエンザが流行りだしましたね。

人の人数に比例してウィルスの数も増えます。

予防の為に避けた方がいい場所が載っていました。

「カラオケボックス」➡マイクやリモコンにウィルスが付着しているそうです。

「公衆電話」➡滅多に使いませんが、受話器から感染するそうです。

「満員電車」➡人が多い分、うつるリスクも上がります。

私は毎日、電車で満員電車の中通勤しなければいけないので避けようがないので、マスクは必須です。

うつらない対策と、うつさない対策をお互いがとっていかないといけませんね!

ヨーグルト 

8番の竹本です。
最近お昼と夜にヨーグルトを食べています。
もともと、ヨーグルトが好きで食べていたのですがヨーグルトには色々な効果があるそうです!
便秘改善、ニキビ、肌荒れを改善して美肌効果、生活習慣病の予防、骨を強くする、精神の安定(イライラ予防)、筋肉のもととなる、ウイルス、細菌の免疫力向上、脂肪燃焼促進効果
などなど。
さらにリラックス効果(熟睡効果)もあるそうです。カルシウムにはリラックス効果があるので、寝る2時間前程にヨーグルトを食べることで熟睡できるようになります。
調べてみて私のおばあちゃんも毎日ヨーグルトを食べているのですが、元気の秘訣はそのヨーグルトもあったのかなあと思いました!
一人暮らしを始めてから実家にいた時ほど野菜などを食べなくなってしまっているので食べ物にもう少し気を使って体調をしっかり管理していこうと思います。

勉強会  

1番の菅谷です。
今週は、スタッフで勉強会をしました。
私を主としパワーポイントで発表しました。
カウンセリングにするにあたり患者さんの思いを第一優先にし、それをうまく聞きだせるようなカウンセラーになりたいと思います。
そして、勉強会を通して、スタッフのレベルやモチベーションを上げていきたいと思いました(*^^*)

春雨 

6番の今関です!

先日テレビで見たのですが、春雨が糖質を多く含んでいるという事に、衝撃をうけました。

「春雨ダイエット」が一時期流行ったので、効果的かとおもいきや、春雨の原料がデンプンなので、お米やうどんと同じ炭水化物の分類になるので、効果がないと言われていました!

ダイエット等をする時は原料も調べて行うべきですね!

チューリップ 

8番の竹本です。
医院の外で育てているチューリップに水をあげていたら…芽が出てきているのを発見しました!
まだまだ寒さは厳しいですが、植物が育って芽が出てくるのを見ると春が近づいてきているんだなあと実感します。
春になると外がポカポカして気持ちがいいですよね(*´ω`*)
今年の春は色々なお花を見たりピクニックなどもしてみたいなあと思います!
チューリップがどんどん育ってきれいな花を咲かせられますように♪

セミナー 

6番の今関です!

今回、スカイタウンで行われたこちらのセミナーに行って参りました!

あいうべ体操の考案者である今井先生のお話を聞いてきました!

口呼吸だと、ダイレクトにゴミや菌などか直接口の中に入るので、様々なリスク、病気になりやすいのです。良い空気を体内に取り込むには鼻で呼吸をすることです!

口呼吸から鼻呼吸を習慣化する為に効果的なのが、あいうべ体操なのです!

今回発表されていた中で、驚いたのは、リウマチだった女性があいうべ体操を続けたら、症状が治まったり、アトピーに何年も悩んでいた方が、あいうべ体操を毎日実施したら症状が消えて薬いらずになったり、様々な効果を見せて頂きました!

あいうべ体操の効果は鼻炎が治った、良く噛める、インフルエンザも減った等々、様々な事例も聞かせて頂きました!

口、舌、喉回りの筋肉がつくので、顎がシャープになって綺麗になったり、女性に嬉しい効果も(^-^)!!

お金もかからず、自分で簡単にできる「あいうべ体操」を私もやっていきたいと思いました!

シクラメン 

8番の竹本です。
今診療室でシクラメンを育てているのですが
茎から花が倒れてしまいます…(´・・`)
日当たりのいい場所に置いていてお水もきちんとあげているのにどうしてだろうと考えたのですが、調べてみるとまずは室温に問題がありました。
シクラメンは5度から15度がベストであり、冬ばは暖房で室温が高くなり茎が伸びすぎて倒れてしまうそうです。
また、お水も乾いたらあげるという方法がいいそうです。
高温多湿が苦手な植物ということなので置き場所を変えたりすることを考えてみようと思いました!
キレイに咲くように工夫をしてみようと思います!

お仕事体験  

1番の菅谷です。
歯医者さんは怖いところというイメージは大人でもありますよね。
当医院では、お子さんに先生となってもらい歯医者さんのお仕事体験をしてもらうことで、歯医者をもっと身近に、そして歯の大切さを学んでいただきたいと考えております!
3月26日(日)を予定しており定員3家族となっておりますので、気になる方は詳細をお伝えしますので是非お声かけください(。・ω・。)

乾燥 

6番の今関です!

毎日、空気が乾燥していますね(>_<)!

風邪を引きやすい時期でもあるので、通勤、就寝時はマスクをして寝るようにしています!

私は唇が乾燥でひび割れしてしまいがなので、リップクリームが手放せません(>_<)!

自宅でも加湿器なども活用して、予防していきたいですね!