FC2ブログ

マニュアル 

1番の菅谷です。
あと1ヶ月で今年も終わってしまいますね。
今年の仕事での目標であったマニュアル更新も残り少しで終わります(*^^*)
月の目標で少しずつすすめることができたから完成に近づけたんだなと実感しました。
何事も少しずつ計画的に進めることの大切さを学びました!
スポンサーサイト

お花 

6番の今関です!

12月の待合室のお花は、こちらです!

クリスマスをイメージしたデザインで、とても華やかでいて雰囲気が出ていて凄いです!!

是非、皆様もご覧になって下さいね!

クリスマスイベント 

8番の竹本です。
クリスマスイベントが始まって約1週間が経ちました。
始まってみてこういう場合はどうしようか、といったことや衣装のサイズ等考えが甘かったなあと思う部分もありますが、やはり嬉しそうにしてる子どもたちを見れることはとても嬉しくて頑張ろうと思える力になります。
もうこんなに沢山参加してくれました♪
前回のイベントよりもいいものに、次回のイベントを更に良くするために試行錯誤しながら取り組んでいこうと改めて思った1日でした(*^ω^*)!

雪  

1番の菅谷です。
昨日は11月で54年ぶりに雪が降りましたね。
急に冷え込んだのでびっくりしましたね!
溶けた雪が凍って床が滑りやすくなりますので気をつけてください!
冬が着々近づいてますね(**ω**)

お風呂 

6番の今関です!

れていたりすると、お風呂に入るのが面倒で、ついシャワーだけになってしまう生活がほとんどでした。

しかし、シャワーのみだと、様々なデメリットがあるようです。

冷え性、物忘れが多い、便秘になる、十分な睡眠が取れない、乾燥肌になる、等々。

お湯に浸かることで、朝から晩まで私たちの体を支えてくれている 筋肉や関節の負担が軽減され、緊張が解き放たれて体が軽くなるのです。そうすると、副交感神経が優位になるので精神的にリラックスしてストレス解消になるそうです!

明日、私が住んでいる千葉市は、みぞれが降るそうです(;>_<;)

気温も一気に下がるので、体を温めるために、お湯に浸かりたいと思います。

イベント 

8番の竹本です。
昨日からクリスマスイベントが始まりまして、ハロウィンイベントではなかったものを制作したので紹介します!

フェルトで作ったクリスマスボードです!
こちらを持って写真を撮れます♪
こういった制作物を作るのも久しぶりでとても楽しかったです(*^ω^*)
ぜひイベントに参加してみてくださいね♪

クリスマス  

1番の菅谷です。
そらクリニックでも、今日からクリスマスイベントが始まりました!
子供の頃は、クリスマスシーズンになると、おもちゃのチラシがくるのでサンタさんになにをお願いしようか考えるのがとってもワクワクしていました(*^^*)
クリスマスが終わればお正月!
なんだか1年ってあっという間ですね(**ω**)

うがい 

6番の今関です!

うがい、手洗いが大切になってくるシーズンですね!

調べたら、うがいをする文化はなんと、日本だけという事が書かれていて、ビックリしました!

また、子供を対象に行った実験で、緑茶でうがいをしたチームが発熱率が一番低く、2位が食塩水、3位が水道水だったそうです。

色々な風邪予防があり、面白いですね(^_^)

クリスマスの準備 

8番の竹本です。
着々とクリスマスイベントの準備を進めております。
普段使わないフェルトなどを使って制作物を作っているとワクワクしますね(*^ω^*)
来週からイベント始まりますので準備もラストスパートです!

予防接種  

1番の菅谷です。
昨日は、インフルエンザの予防接種をしてきました!
少しずつインフルエンザになってる人もでてきましたね(**ω**)
インフルエンザは子供の頃よくかかっていましたがなると辛いくてしんどいですよね。
明け方は特に寒く風邪をひきやすいのでみなさんも気をつけてくださいね!