FC2ブログ

新人スタッフ育成塾 

8番の竹本です。
先日歯科医院地域一番実践会 新人スタッフ育成塾第4回に参加してきました。
7月から月に1回通っていたセミナーですが、今回で最終でした。全国の歯科医院のスタッフが集まるセミナーで、沢山のスタッフの方々と出会えることができました。
私も青森の方や沖縄の方、九州から上京してきた方などお友達も沢山できました。
私自身就職という形で働くことがこのそらクリニックが初めてだったので、勤めて半年間でこんなに大変なんだと悩むこともありましたが、ほかの医院に務めてるスタッフの方々も悩み事があり、自分に合った改善方法を考え、取り組んでいることを知り、セミナー中の4ヶ月間で退職しまった方もいますが成長しているスタッフが沢山いました。
20代で今年から働き始め、歯科経験も少ない中で勉強して取り組む周りのスタッフから刺激を受けた4ヶ月間は今まで私が過ごしてきた20年間と比にならないくらい濃く充実した4ヶ月になりました。
参加させていただいた先生、送り出してくれたスタッフの方々に感謝しております。
この経験を生かしていけるよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

今年  

1番の菅谷です。
今年も残り2ヶ月くらいですね。
1年はあっという間にたってしまいますね。
私はこれといった趣味があまりないので来年は新しいことにチャレンジして趣味をつくりたいと思います(*^^*)
寒くなってきましたので風邪をひかないようにしてくださいね!

ポケモンGO  

6番の今関です!

約1ヶ月前から、今流行りの「ポケモンGO 」を私も初めて見ました!

年齢的に、初代のポケモン世代なので、なつかしくとても、嬉しい気持ちです(^_^)

歩く事で卵を孵化させたり出来るので、運動の為に歩くようになりました(^o^)

ゲット出来る喜びの反面、やはりケータイを見ながら歩いている人が多いので、とても危険ですね(>_<)

ルールを守り、安全にポケモンをゲットして欲しいですね(>_<)

塗り絵の効果 

8番の竹本です。
先日医院で帰り際に若いうちに色々やってみるといいよ!趣味とかないの?というお話になりました。
私は絵を書いたり音楽鑑賞をしたり歌ったりといったことをしてると気持ちがとても落ち着くように感じます。小学生だったころ塗り絵が好きだった祖父が買ってくれた大人の塗り絵をやって家族に見てもらうのが好きだったことを思い出しました。
その頃は塗っていて楽しいや、母が塗り絵やイラストがとても上手だったので同じようにできるようになりたいという思いでやっていました。
塗り絵は脳全体を使う作業になりますので、塗り始めて約30秒で脳の活性化が始まると言われています。どういう絵なのか、どういう構図が覚える、どう進めるかプランを立てる、プランに従って進めるなどただ塗っているように感じていましたが考えていることが実は沢山あったのです。
また、塗り始めると集中状態になるのでこの状態が瞑想に近いことから癒しの効果もあると言われています。
さらに、その瞑想状態の中単純作業を繰り返すことからストレス解消にも繋がるので休日など気持ちを落ち着かせられるときに塗り絵を再開してみようと思いました♪
完成が楽しみです!

歯より硬いものは?  

1番の菅谷です。
歯は固いというのは知っていますよね!
では、歯よりも固いものは何だと思いますか?
鉄?  ダイヤモンド?   金?
正解は、ダイヤモンドです!
歯の表面を構成するエナメル質より硬いものはダイヤモンドなどの一部の鉱物しかないそうです。
なので、歯を削るドリルにはダイヤモンドが使われているんですよ!

お母さんと赤ちゃん 

6番の今関です!

お母さんの口腔内の菌について、調べてみまさした。

「歯が生えていない赤ちゃんにはもともと虫歯菌であるミュータンス菌はいませんが、2歳半までに虫歯菌が家族から感染すると、その後虫歯菌は一生、住み続けてしまいます。

生後19ヶ月から31ヶ月(平均26ヶ月)の間に虫歯菌が家族から感染すると、虫歯菌が口の中に住み続けます。この期間を感染の窓といいます。一度、虫歯菌が定着してしまった口の中は虫歯になる確率が高くなり、生涯虫歯に悩まされる可能性があります。」

お子さまの為にも、口腔内も健康に保ちたいですね!

キャンプ 

9番の真理です!

先日、おやすみを利用してキャンプに行って来ました。

テントをはり、料理を作り、自然を満喫してきました。
我が家の家族旅行はアウトドアが多いのですが、キャンプはまた格別の楽しさがあります。

キャンプはいろんなことを共同で行いますから、おのずと家族や友人とのコミュニケーションも増えます。
自然の中に身を置き、日常を忘れて家族のふれあいや自分を見つめなおす機会にもなります。夜なら闇を楽しみ、雨なら雨の音を楽しむ、寒くなったら焚き火を楽しむ。自然をそのまま感じて、地球を感じられる気がします。
毎日確実に建っている家、あたたかい布団、当たり前に使える電気や水道が、どんなに素晴らしいかと、キャンプに行くといつも思います。

噛む力  

1番の菅谷です。
歯は、食べ物を噛み砕くのにとても大切なものですね。
では、歯の噛む力は体重のどのくらいだと思いますか?
正解は、体重の2倍くらいだそうです!(子供が奥歯で噛んだ時の平均)
歯には、毎日とても負担がかかっていることが分かりますね!

無味の炭酸 

6番の今関です!

炭酸は歯を溶かす」と言われています。コーラなどの糖分の入ったものなら分かりますが最近多く出回っている「無味の炭酸水」はどうなんだろう?と疑問に思い、調べてみました! 

水は中性ですから炭酸水も歯を溶かす可能性は低いのではないかと考えて調べていたのですが、どうやら無味の炭酸水であっても歯を溶かす可能性があるようです。

「Phが5.5に近いので歯を溶かす力は弱いかもしれませんが、酸性であることには違いなく溶かす可能性は十分あるでしょう。

 また、5.5という数値がなぜ歯が溶けると言われるかについても調べました。

歯を構成するのはリン酸カルシウムという物質であり、これはpH5.5を下回ると安定性を失い分解してしまうという性質からしているものと見られます。

 味付けのない炭酸水であっても二酸化炭素が封入されているので酸性の液体であることは間違いなさそうです。

結果としてpHは5.5付近の数値を示して歯を溶かす結果になると言える」

そうです!たまにならいいかもしれませんが、極力避けたいですね!

柿の効果 

8番の竹本です。
先日好物の柿を食べました!
地元を離れて以来なので2年ぶりくらいです。
久しぶりに食べた柿がとても美味しくて幼い頃に風邪を引いた私に「柿食べたらすぐ元気になるよ!」と食べさせてくれたおばあちゃんのことを思い出しました。
たしかに柿を食べるとすぐに元気になった気がしました。
なんでそうなったのか気になったので調べてみると…
柿はビタミンCが果物の中でもトップクラスだそうです。そのため抵抗力を高めたり、コレステロールの減少、高血圧や糖尿病の予防、肌のシミやくすみの改善にも効果があります。
また、ビタミンAも豊富に含まれているので免疫力も高くなり風邪の引きやすいこの時期も1日1つ柿を食べることで風邪の引きにくいカラダ作りにもなります。
さらに、アルコールを分解する酵素も含まれているので二日酔いやアルコールを摂取する前に食べることも効果的です。
旬の柿を食べて健康にお過ごしください♪