口臭対策 

6番の今関です!

口臭にお悩みの方は沢山いらっしゃると思います。こんな対策をネットで見つけました!

「重曹うがい」です!

口臭は、お口の中が酸性になっていると臭いが発生します。

お腹が空いている時に、口臭がひどくなっている事がありませんか?

食後3時間ほど時間が経過すると、唾液の量が減ってしまい、口内が酸性になってしまうのです。

重曹は弱アルカリ性ですので、うがいする事により酸化物による臭いを中和してくれます。就寝前や起床後にうがいをすると、お口の中もスッキリして、口臭予防に効果的です。


重曹うがいのやり方

まずは重曹を用意します。(食用にしてください)

重曹水を作るのであれば、500gでも量は多いです。100~200gで十分です。

◆重曹水の作り方

①500mlのペットボトルに水をいれます

②計量スプーンの小さじ(真ん中)を使います。

③重曹を小さじ1杯(約3g)をいれます



重曹を入れて良く振ったら、重曹水の完成です。
1週間くらい保存が可能だそうです!
◆コップ1杯のお水で作る場合

①コップ一杯のお水を用意します

②500mlで使う重曹の3分の1程度の重曹を入れます

よくかき混ぜたら完成です

◆重曹うがいを効率良くやるポイント

・うがいはガラガラとするのではなく、くちゅくちゅとお口全体にいきわたるようにやる

・重曹うがいをした後に、歯磨きをする (歯磨き粉は使用しても大丈夫です)

気になる方はやってみて下さいね!

スポンサーサイト

かぼちゃで風邪予防  

8番の竹本です。
ハロウィンがあと約1ヶ月後になりましたね♪
ハロウィンとは、元々秋の収穫の祝いや悪霊を追い出すという意味合いがあったそうです。
最近では仮装をしたりお菓子をもらったりして楽しむイベントのようになっていますが皆さんは今年のハロウィンのご予定はいかがでしょうか?♪
ハロウィンといえばかぼちゃが浮かんだりするかと思いますが、風邪予防にとても効果があるそうです!
かぼちゃ料理だと煮付けだったりプリンだったり食べ方も沢山あっておいしいですね(*^-^*)
これからどんどん冷えてくる季節になるのであったかい格好をしてかぼちゃを食べて風邪を予防していきましょう!
ちなみに、当医院でハロウィンイベントとして仮装して写真を撮っているので是非参加してくださいね♪

秋  

1番の菅谷です。
明け方と夜ゎ涼しくなり秋になってきたなと実感しますね。
急な気温の変化により体調を崩さないように気をつけていきましょう(*^^*)

ハロウィン 

6番の今関です!

本日、医院の待合室にハロウィンの飾り付けをしました!

お子さまは、医院で仮装をして、写真を撮れるイベントを行っております!



曇の日  

8番の竹本です。
最近曇の日が続いていますね。
洗濯物も外に干してカラッと乾くという日もなかなかこなくて洗濯物がたまってしまいます( ; _ ; )
やはりカラッと晴れた日に洗濯物やお布団を干すと気持ちがいいですね♪
来週から暖かくなるとも聞いたので楽しみです(*^-^*)

野生動物 

6番の今関です!

動物は虫歯になるのでしょうか?

動物は、普通は虫歯にはなりません。何故なら、動物は「砂糖」の入ったものを食べないからです。


虫歯は、砂糖などを食べて、歯のエナメル質がとけるためにかかる病気です。

野生で生きている動物が食べるものには砂糖など入っていません。ですから虫歯にはならないのです。

しかし、動物園の動物は、人から甘いおやつをもらったり、ペットとしてかわれているイヌやネコも、あまいものを食べることがあるために虫歯になることがあります。


イヌやネコなどのペットの虫歯は最近増えているようです。

これは人間がむやみに甘いものを食べさせることが原因だそうです(>_<)



ペットを飼うなら、食事管理も大切ですね!!

台風一過  

8番の竹本です。
今日1日朝から台風のニュースが続いていますね( .. )
千葉は夜からどんどん雨や雷が激しくなってくるそうです。
台風はとても天気が崩れてあまりいい気持ちにはなれませんが、台風一過はとてもいい気持ちになりますね♪
台風一過とは、台風が過ぎた後空が晴れ渡り良い天気になることをいいます。
台風の前は曇っていたりちょっと雨が降ったりあまりいい天気にはならず気分もパッとしませんが、一気に台風がパッとしない気分を巻き込んでスッキリとした天気を連れてきてくれると思うと台風もあまり嫌に感じなくなりますね(*^ω^*)
良い天気になることが楽しみです♪

寝起き  

6番の今関です!
寝起き時に口臭があったり、ネバネバした感じがあったりと不快感を感じる事はありませんか?
寝起きは、睡眠中に唾液分泌が抑制を受けているために口腔内細菌は非常に増えており、臭いです。
口腔内細菌は睡眠後3時間すれば、爆発的にその数が増えていき、約8時間で、細菌数は飽和状態に達します。
ですから、睡眠前のブラッシングはとても大切ですね!

運動会  

8番の竹本です。
9月も気づいたら半分過ぎましたね。
子供たちは夏休みが終わって学校での大きなイベントである運動会や体育祭があったかと思います(^^)
私には歳が離れた小・中学生の妹がいるのですが運動会、体育祭で服も肌も真っ黒になっていたそうです。
母から「ママ何年間運動会行ってるんだろう?(゚O゚)」と言われて、私には姉もいるので20年近く運動会に行っていることに気づいて驚きました!
毎年毎年朝早く起きて美味しくて可愛いお弁当を沢山作ってくれていた母に改めて感謝しました。
また、幼い子の成長は本当に早くて最近まで赤ちゃんでオムツを履いていたような妹が小学生になって運動会で楽しそうに走っていることがとっても嬉しく思います♪
先日医院でのお昼のミーティングでも話に上がったのですが、やはり妹はまだまだ好奇心旺盛です。今の私にとっては面倒くさいなあと思ってしまうような買い物だったり洗濯もやりたい!と思ったり、やる目的もパパとママが喜んでくれるからだったり、素直な気持ちは幼い子を見ていると本当に尊敬します。
成長するにつれて忘れていっている気持ちも幼い子から学べる点も沢山あるので、好奇心や素直さを思い出して仕事に取り組んでみようと思いました!

若手社員研修  

1番の菅谷です。
昨日は、若手社員研修に行ってきました。
今回のセミナーは様々な職業の方とお話しする機会があったのでとても楽しみにしていました(*^^*)
私のチームは、異世代コミュニケーションについて話し合いました。
私は、自分が興味ないといいやと流してきました。ですが、様々な情報を持っているだけで異世代とのコミュニケーションも取りやすくなるんだなと講師の先生を見て改めて感じさせてもらいました。