梅雨明け  

8番の竹本です。
梅雨明けしてすっごくいい天気ですね!
暑さも厳しいですが、いい天気だととても気持ちがいいなあと思います♪
外の野菜たちも元気に育っています(^^)
皆さん熱中症、夏バテにお気をつけください(*^ω^*)
スポンサーサイト

口腔内細菌 

6番の今関です!

朝、起きると口臭があったりしますよね?

寝起きは、睡眠中に唾液分泌が抑制を受けているために口腔内細菌は非常に増えており、臭いのです!

口腔内細菌は睡眠後3時間すると、爆発的にその数が増えているそうす(>_<)!!

ですから、就寝前の歯磨きはとても大切なんですね!!

トマト 

8番の竹本です。
昨日野菜たちにお水をあげていたらなんとトマトが実ってきました!
まだ緑で小さいですが、やっと実ってくれて嬉しかったです♪これからおっきくなって赤くなるのがたのしみです(^^)

ゴーヤの実  

1番の菅谷です。
ゴーヤの実がたくさんできてきました(*^^*)
一番大きい実は、収穫のタイミングがいまいち分からず黄色くなってしまいました。
たくさん太陽に当たって大きくなってほしいです!

セミナー 

6番の今関です!

21日の木曜日にセミナーへ行って参りました!

「問題解決力強化セミナー」です!

何か問題があるとき、なぜその問題が起こるのか、では解決策は何か?など、グループごとに1つの問題を挙げて解決策を考えていきました。



上記のような「ロジックツリー」というものを自分達で作成していき、グループごとに発表していきました!

細かく、具体的に明確にが、大切のですね!!



今回は女性は私一人であとは全員男性でしたが、男性目線の意見や、色々なお話を聞かせて頂けて、これもまた、良い経験になりました!

セミナー 

8番の竹本です。
木曜日に歯科医院新人スタッフ育成塾というセミナーに行ってきました。
このセミナーは仕事に対しての向き合い方や楽しみ方などを学びキラキラしたスタッフになるためのことをたくさん学べます。
計4回で構成されており、来月第2回目に参加させていただきます。
こういったセミナーに参加すると今まで知らなかった視点からの意見や考え方が分かり少しずつ気持ちが楽になってきいます。
課題もあり、大変になってくるかと思いますが来月のセミナーもとても楽しみです♪

アイス  

1番の菅谷です。
暑いとついついアイスを食べてしまいますよね?
皆さんはアイス好きですか?
とっても美味しいですが、アイスにはスティックシュガー3本分くらいのお砂糖が使われているそうです。
虫歯の原因は、ミュータンス菌が砂糖を栄養源として酸を作り出し歯を溶かすことにより起きます。
食べた後の歯磨きは大切ですね(*'-'*)

セミナー 

6番の今関です!

明日のお休みはセミナーに行きます。


「問題解決強化セミナー」ということで、仕事の問題などが起こった時にどのように対処すべきかを学んできます。

異業種の方も参加されているので、色々なお話を聞ける事が楽しみです。

お手入れ  

8番の竹本です。
昨日医院の野菜やお花の手入れをしていたらおっきなゴーヤを見つけました!
私自身夏はすごく苦手ですが野菜やお花がいっぱいお水を吸収してお日様の光を浴びておっきくなっていくのを見ていると夏も好きになれそうです♪
これからどんどん気温も上がってきて熱中症になってしまう方も増えてきているので体調には気をつけてください(^o^)

デンタルコーチング  

1番の菅谷です。
昨日は、デンタルコーチングのセミナーに行ってきました!
「きく」という漢字は2種類ありますよね。
「聞く」は、聞き流す
「聴く」は耳・目・心で感じとる
私は、普段門構えの聞くを使っていました。あまり漢字の意味を考えたことがなかったですが、言われてみると納得しますよね。
今後カウンセリングする時は、聴くスタンスでやっていきたいと改めて思いました。