年内最終日 

こんにちは!7番岩崎です。本日で年内最後の診療になります。
私にとって2015年は、そらクリニックで働かせていただくという大きな変化がありました(><)
そのおかげで人間として、社会人として成長できた年だと思っています。
皆様はどんな年でしたか?来年も素敵な年になりますように(*´ω`*)
スポンサーサイト

大掃除 

2番の菅谷です。
昨日は、医院の大掃除をしました!普段目につかないところ、掃除が手につかないところなど出来る限り細かいところまで掃除しました!お掃除をすると気持ちもスッキリしますね。スッキリした気分で新年を迎えられるように私も家の大掃除を始めたいと思います。

2015年もあと僅か 

2番の菅谷です。
クリスマスも終わり、一気に年末モードになりましたね!みなさんは、今年はどんな年でしたか?今年やり残したことを思い返して、来年の目標とするのもいいですね(^^)今年ものこすことあと5日!!私も自分自身を振り返りたいと思います。

勉強する理由 

3番の石坂です

医院の隣は塾ですが、クリスマスも受験生は勉強を頑張っているみたいです。

ところで
人は何故勉強をする(しなければいけない)のか?

を調べてみました。

1.学ぶことが楽しいから(学ぶことを楽しめるのは人間だけだから)

2.打算のため(勉強によって、強くなりたい。自分の価値を上げたい)

  2-1.学歴をつけたい
  2-2.真の実力をつけたい

上記3の理由があるそうです。

続きを読む

クリスマス 

6番の今関です!

我が家は毎年、ケンタッキーを予約してクリスマスに食べます




ケーキも、予約しなくてもホールで当日売ってるんですね

クリスマスが終わったらすぐに、お正月ですね

年賀状準備をしなくてはと、少しずつ準備をしてます!

おすすめの日 

こんにちは!7番岩崎です。
治療終了後、お約束を取らせていただくときにおすすめの日というものを提示させていただいております!
この時間帯ですと、お約束が取りやすいという参考にしていただけると嬉しく思います(*^ω^*)
ぜひぜひご利用ください!

あいうべ体操 

6番の今関です!

先日の新聞に、「あいうべ体操」の記事が載っていました!

今の季節、インフルエンザなどが流行っています。
口腔内が乾燥していると、病気にかかりやすくなります

あいうべ体操を行うことで、唾液の分泌を促してくれます!

また、口周りの筋肉の力も付けていけるので、鼻炎で口呼吸になってしまっている方にも、効果があるそうです!

ほめ達検定  

2番の菅谷です。
今週は、ほめ達検定に行ってきました!人を褒めるのは照れくさいイメージがありますが、相手も自分も笑顔になれることだと実感しました(^^)
褒めるというのは、ただお世辞をいうのではなく「ヒト」「モノ」「起きる出来事」の価値を発見して伝えるということで、どんなに価値があってもその価値を伝えられなければ価値がないのと同じであること。起きる出来事はその時その人に必要だから起きる。ピンチをチャンスに!たくさんのことを学んできました!
そして一番私の心に残った言葉は、「人は2度死ぬ」ということです。2度目に亡くなるというのは、亡くなって周りから自分の存在が薄れてなくなることでした。2度目の寿命を長くするには色濃い人生をおくり、自分がどういう記憶や言葉を周りに残していけるか?ということです。「一度きりの人生だからこそなりたい自分になりませんか?」という問いかけにとても心を打たれました。私ももっともっと自分の可能性を信じて色々挑戦したいという気持ちが強くなりました!

抜歯 

こんにちは!7番岩崎です。
昨日もう1本抜かないといけない親知らずを抜歯してきました!
年明けでもいいよ。と言われたのですが結局抜かないといけないのなら…と思い2015年のうちに抜歯することを決意いたしました!
これで親知らずのことはもう安心なので、むし歯、歯周病に気をつけながらセルフケアをしていきたいと思います!!

種類 

6番の今関です!

歯の被せ物、詰め物には様々な種類があります

現在、それらの特徴を詳しくまとめ、コンサルを行えるようにしている準備をしてます

特徴を分かりやすく伝えるために自分も勉強中です