お花 

6番の今関です!

今月の待合室のお花はこちらです!



飾ってある、クマの縫いぐるみが可愛いですね!
スポンサーサイト

お花 

6番の今関です!

今月の待合室のお花はこちらです。



気温が「暖かい」よりも、「暑い!」と感じるようになってきましたね(^_^;)

しかし、夜になると肌寒い時もあるので、体調を崩さないように、気を付けていきたいと思います!

誤嚥性肺炎  

1番の菅谷です。
日本人の3大死因にも入ってる肺炎。
皆さんは、誤嚥性肺炎をしっていますか?
通常、口から入った食べ物は、咽頭から食道を通って胃まで届きますが飲みこむ力が弱くなった高齢者では、食べ物が誤って気管に入ってしまう「誤嚥」が起こりやすくなります。
本来は食道に送られるべき食べ物が気管に入り、その細菌が肺に入り込んで炎症を起こしてしまうのが誤嚥性肺炎です。
この誤嚥性肺炎は食べ物だけではなく、寝ている間に飲みこむ唾液によっても起こります。
口腔内には300~700種類の細菌が存在しています。口腔内が清潔でないと、誤嚥性肺炎を引きおこしやすいのです。
そこで、そらクリニックでは唾液検査をオススメしております。
唾液の質は人それぞれです。
それぞれにあったメンテナンス方法を探すことができるのです。
気になる方は是非お声くださいませ!

唾液検査  

1番の菅谷です。
「子どもが虫歯になったらどうしよう」と心配している親御さんも多いと思います。
自分の子どもが虫歯になりやすいのかどうかが事前にわかれば、きちんとした対策もしやすいものです。
また、大人の方でも、しっかり歯磨きしているのにすぐに虫歯になってしまうと悩んでいる方もいると思います。
そこで利用していただきたいのが「唾液検査」です。
唾液の成分から、口内のさまざまな状態が把握でき、虫歯のなりやすさなどを知ることができます。
そらクリニックでも、唾液検査を導入致しましたので、気になる方はぜひお声かけください!

お花 

6番の今関です!

今月の待合室のお花です。



春らしい色合いと、うさぎがいるのが、可愛いです!

是非、ご覧くださいませ(^o^)